スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2次補正を可決=衆院予算委(時事通信)

 衆院予算委員会は25日午後、2009年度第2次補正予算案を与党などの賛成多数で可決した。地方交付税法改正案など関連2法案とともに同日夜の衆院本会議に緊急上程されて可決、参院に送付される。 

首相、「闘って」発言撤回せず=2次補正が審議入り-参院予算委(時事通信)
路上で下半身露出 東京消防庁消防学校生を逮捕 栃木県警(産経新聞)
<可視化法案>今国会提出「難しい」…千葉法相ら(毎日新聞)
【from Editor】今年は青森がブレーク?(産経新聞)
「全大臣に」の質問「私の名前は菅」とイライラ(読売新聞)
スポンサーサイト

名実逆転のデフレ続く=10年度経済見通しを閣議決定(時事通信)

 政府は22日の閣議で2010年度の国内総生産(GDP)の成長率を実質1.4%、名目0.4%とする経済見通しを決定した。いずれも3年ぶりのプラス成長だが、物価変動の影響を除いた実質が、生活実感に近い名目を上回る「名実逆転」のデフレ経済が続くと見込んでいる。
 経済見通しは昨年末に閣議了解されたが、今回はGDPのうち公共投資の試算を追加、実質9.5%減、名目9.8%減の大幅減となった。これは事業費の削減と09年度の大幅拡大の反動によるもので、名実ともに04年度に次ぐ過去2番目の下落率となる。 

【関連ニュース】
今春闘、厳しい交渉に=GDP2位の意識捨て去れ
10年の世界経済、2.7%成長=日本は1.3%
経済・物価見通しを点検=25日から決定会合
景気判断据え置き=住宅は「持ち直し」に上方修正
世界の注目指導者3位に小沢氏=失脚しなければ影響力強化

普天間問題 「5月決着」あやふや 検討遅れ“連立の事情”(産経新聞)
【中医協】「薬剤管理指導料」の係数化は見送り(医療介護CBニュース)
<訃報>伊能陽子さん75歳=伊能忠敬研究会顧問(毎日新聞)
親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正-法務省研究会(時事通信)
「無実」を聞いてもらいたい…菅家さん会見(読売新聞)

最優秀論文に「防災学習」など=東京書籍教育賞(時事通信)

 東京書籍が優れた教育実践論文に贈る「第25回東書教育賞」の表彰式が24日、東京都内で開かれた。最優秀賞は、小学校部門が市立志貴小(愛知県安城市)の岩月佐江子教諭の「過去の三河地震の教訓から防災を学ぶ地域密着の総合的な学習」、中学校部門が市立庄内中(静岡県浜松市)の石原貴志教諭の「意欲的に取り組む生徒を育成する天体学習」がそれぞれ受賞した。
 今回は、両部門合わせて251本の論文の応募があり、最優秀賞(副賞50万円)のほか、優秀賞(同30万円)が小学校3本、中学校2本、特別賞(同5万円)が1本ずつ選ばれた。 

【関連ニュース】
専修学校の指導内容充実へ=社会人らにも対応
ボール遊びのプログラム開発=子供の体力低下など背景に-JTL
政策経費は4.6%減=情報通信を学校に活用
ホンダ、自転車シミュレーター
文科大臣賞に千葉・大山口小=時事通信社の第25回教育奨励賞

種子島で震度4、震源は大隅半島沖(読売新聞)
首相動静(1月24日)(時事通信)
<人工歯根>豊橋市保健所に問い合わせ殺到 使い回し疑惑で(毎日新聞)
<災害復興学会>防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)
名護市長選 移設反対派の稲嶺氏が当選確実(毎日新聞)

日米安保改定50年 同盟むしばむ普天間問題(産経新聞)

 日米両政府は安保条約改定署名50周年にあたり共同声明で、同盟関係が地域の平和と安定に「不可欠な役割」を果たしていると意義を強調した。しかし、“同盟賛美”とは裏腹に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設の決着の遅れで、米側の鳩山政権への不信感は増している。移設問題の行方によっては、11月に予定されているオバマ大統領の訪日に向け、同盟関係は深化するどころか、土台がむしばまれていく危険性をはらんでいる。(ワシントン 佐々木類、赤地真志帆)

                   ◇

 日本政府内には当初、50年前に岸信介首相とアイゼンハワー大統領(いずれも当時)が条約改定したのにならい、鳩山由紀夫首相とオバマ大統領による共同声明の発表を望む声があった。しかし、普天間問題の決着の遅れもあり、調整の結果、外務・防衛担当閣僚による発表と、事実上「格下げ」となった。

 声明策定に関与した在米日米関係筋は、声明の目的について、「強固な日米同盟こそが地域の平和と安定に寄与するとの両国の強い意思を示す必要があった」と説明した。

 普天間問題で鳩山政権への疑念を強める米政府だが、共同声明の発表自体には応じたのは、「普天間問題は重要だが、日米関係は一つの問題で阻害されてはならない。日米同盟が米国のアジア関与の基礎で安全保障に不可欠な支柱」(クリントン国務長官)と判断したためだ。

 日本側はこの日の声明発表を受けて、今年前半の外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、普天間飛行場の移設先で合意し、同盟深化協議を本格化させて11月のオバマ大統領の訪日で、新たな共同文書を打ち出す道筋を描いている。

 昨年末に普天間決着先送りを決めた鳩山首相は15日、来日した米議会の重鎮ダニエル・イノウエ上院議員に対し、普天間問題について「5月までに必ず結論を出す。両国に理解してもらえる解決策を出したい」と明言した。

 もっとも、24日投開票の沖縄県名護市長選の結果は、この問題をめぐる政府・与党内の議論に大きな影響を与えることが予想される。首相が同市内にあるキャンプ・シュワブ沿岸部以外の選択をした場合、現行計画の履行を強く求めている米側との亀裂が深まるのは確実だ。

 共同声明では安全保障以外にも協力分野を拡大したい鳩山首相の意向を反映し、自然災害、人道支援など相違点が少ない地球規模の課題への協力が盛り込まれた。ただ、社民党を政権に抱える日本側の事情もあり、安保分野に関しては「米軍と自衛隊の協力」と記すにとどまった。

 昨年末、訪米した日本の議会関係者にグレグソン米国防次官補(アジア・太平洋担当)はこうもらした。

 「日米同盟というのは軍事同盟であって、日米協力とは違う。軍事同盟の一番の中核はトップ同士の信頼関係だが、いまそれがなくなっているのが問題だ」

民家全焼、2遺体発見=16歳と12歳の姉妹か-千葉(時事通信)
<小沢幹事長>4億円の原資どう説明…23日に任意聴取(毎日新聞)
自民党がどう変わろうと国民には関係ない(産経新聞)
2月にセミナー「本気の子宮頸がん検診フロンティア」(医療介護CBニュース)
石川議員「偽装工作」認める=小沢氏関与の4億円融資-東京地検(時事通信)

「府中駅どこ?」で振り返ったら… 公然わいせつ容疑で会社員を逮捕(産経新聞)

 下校途中の女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁のさくらポリス(生安部子ども・女性安全対策専従班)は、公然わいせつの疑いで東京都府中市新町の会社員、小圷(こあくつ)隆司容疑者(30)を逮捕した。同部によると、小圷容疑者は容疑を認め、「ストレスがたまっていた。他にも10回ぐらいはやった」と話している。

 逮捕容疑は、昨年12月14日午後3時45分ごろ、同市新町の路上に止めた乗用車内で下半身を露出し、近くを通りかかった中学1年の女子生徒(13)2人に見せたとしている。

 同部によると、小圷容疑者は乗用車内から2人に「府中駅はどこですか」と声をかけ、露出した下半身を見せたという。付近ではこれまでに同様の被害が数件確認されており、同部が関連を調べている。

【関連記事】
車運転中に女子中生に下半身見せる 容疑の陸自隊員逮捕 神奈川県警
小6女児への公然わいせつ容疑で山口県臨時職員を逮捕
全裸ブログ男性、中継告知もしていた 閲覧仲間が告発
ブログで全裸を生中継 新潟の36歳無職男を逮捕 閲覧者は数十人
2女児お手柄、車のナンバー半分ずつ覚え通報 下半身露出容疑の男逮捕

「低下」初めて「上昇」上回る=1年後の物価見通し-12月の消費動向調査(時事通信)
総務省、NTT西に業務改善命令 顧客情報を不正提供(産経新聞)
石川容疑者、陸山会の実務一手に担う(読売新聞)
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者(産経新聞)
<フェリー座礁>自粛の紀南漁協 24日にも再開へ(毎日新聞)

<土地購入事件>閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に関し、19日の閣議後会見で閣僚の反応が相次いだ。ただ、公然と批判するような発言はなく、小沢氏が任意の事情聴取に応じるべきかについても「ご本人の判断」との回答が多かった。

 前原誠司国土交通相は「国民はどの(世論)調査でも『(小沢氏の)説明責任が十分果たされていない』という方が大半だと思うし、私も、そう思う国民の思いはよく理解できるので、事情聴取に応じられる方向になったのは非常にいいことだ」と指摘した。

 中井洽国家公安委員長は事件に関し「(東京地検)特捜(部)も説明責任があると思っている。なんの事件なんだろう。よくわからない」と述べた上で、検察と対決する小沢氏の姿勢について「人生哲学、長年の経験に基づいた思い、『いま一番大事な時に』という悔しさ、いろんなことがまざってるんだろう」と語った。

 直嶋正行経済産業相は「現職議員が逮捕された事態は深刻に受け止めないといけない。ただ、検察のやり方に検察OBからも批判があったりして、私のように外から見ているだけの立場ではコメントは非常に難しい」と話すにとどめた。

【関連ニュース】
中央防災会議:被災地生活支援の特別立法を検討
閣僚:担務を変更 財務相交代などに伴い
サッカー:政府、北朝鮮チームの入国許可へ
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
国家公安委員長:新宿・歌舞伎町の夜を視察 警官を激励

センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ(時事通信)
右車輪出ないまま着陸=羽田空港(時事通信)
<陸山会土地購入>引き出しは3億円 石川議員供述と差(毎日新聞)
6434人の犠牲者追悼=遺族ら参列し神戸で式典-阪神大震災15年(時事通信)
<荷崩れ>トレーラーの生サバ、路上に散乱 大分自動車道(毎日新聞)

警視庁警部が痴漢=電車内で、停職(時事通信)

 警視庁は22日、電車内で痴漢行為をしたとして、同庁訟務課の警部(45)を停職1カ月の懲戒処分にした。
 同庁によると、警部は16日、神奈川県内から東京都内にかけて走行中の電車内で、女性の乗客に痴漢行為をした。 

【関連ニュース】
盗撮容疑で警察官を逮捕=駅のエスカレーターで
愛知県職員に痴漢無罪=電車で接触、「故意」否定
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕
トイレ盗撮で警部補逮捕=大みそか、病院内で

元日通社員に有罪判決=2億円強奪、輸送車情報漏らす-津地裁(時事通信)
皇太子ご夫妻、震災15周年式典にご出席(産経新聞)
<ワカサギ釣り>家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
<ヤミ専従問題>更迭された前秘書課長が復帰…農水省人事(毎日新聞)
火災 桑田真澄さんの父が死亡 浜松で住宅全焼(毎日新聞)

23項目の看護系大コア・カリ案(医療介護CBニュース)

 文部科学省の「大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会」(座長=中山洋子・福島県立医科大看護学部長)は1月18日、第7回会合を開き、同省の委託事業で看護系大学へのモデル・コア・カリキュラムの導入について調査している研究班から中間報告を受けた。この中で同班の野嶋佐由美研究員(高知女子大看護学部長)は、23項目から成るモデル・コア・カリキュラム案を初めて示した。

 野嶋研究員が示したモデル・コア・カリキュラムの案では、▽ヒューマンケアの基本に関する実践能力▽根拠に基づく看護を展開する実践能力(看護の対象である個人、家族、集団、地域に対しての看護の計画的な展開能力)▽対象の全体像を把握し、知識と看護援助技術を統合した特定の健康課題に対する実践能力▽ケア環境とチーム医療づくりに関わる実践能力▽専門職者として研鑽し続ける基本能力―の5つの能力別に23項目に分かれ、項目ごとに卒業時の到達目標(計89)が設けられている。

 医学部のモデル・コア・カリキュラムが技術項目ごとに細分化されていることから、意見交換で医師側からは、「表現があいまいだ」「戸惑ってしまう」などの指摘があった。
 これについて小山眞理子委員(神奈川県立保健福祉大教授)が「1980-90年代には行動目標がかなり入っていたが、その結果、学生が“チェックリスト人間”になった。いかにも看護ができるような錯覚を持ってしまった」と過去の経緯を説明すると、坂本すが委員(日本看護協会副会長)が「それは先生の問題。チェックリストではない」と反論する場面もあった。

 この日の会合では、同検討会が昨年夏、統合カリキュラムの保健師教育に関する単位履修を選択制にする方針を示したことを踏まえ、大学院教育における専門職養成の在り方についても意見交換した。

 次回会合は3月26日に開かれる予定で、大学院教育の有識者らからヒアリングを行う。


【関連記事】
看護学カリキュラムの内容・評価方法検討へ―文科省検討会
大学の保健師教育の選択制で通知―文科省
保健師基礎教育6年化など要望―保健師長会
大学の保健師教育、再来年度にも選択制へ
「看護教育」と「看護学教育」の間で揺れる議論

家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
シーレーンは他国任せ 海自がインド洋から撤収(産経新聞)
小沢氏の政治資金問題 本格政権を目前にしたハードル(産経新聞)
石川容疑者、5000万円口座へ 水谷建設から「裏献金」の3日後(産経新聞)
特養待機者の都道府県別人数を公表―厚労省(医療介護CBニュース)

<食中毒>餅つき会で園児ら154人 東京・杉並(毎日新聞)

 東京都は18日、杉並区の私立「西荻まこと幼稚園」の園児や家族、職員ら154人がノロウイルスによる食中毒にかかったと発表した。同園の餅つき会で参加者に配られた餅が原因とみられる。嘔吐(おうと)や下痢の症状が出たが、全員が回復しているという。

 食中毒にかかったのは▽3~6歳の園児46人▽園児の家族103人▽職員4人▽近隣住民1人。うち6歳の女の園児1人が5日間入院した。餅つき会は今月9日に園内のホールで開かれ、園児や家族ら338人が参加した。10日から12日にかけて、症状を訴える参加者が続出した。都は、餅つき会の参加者の手を介してノロウイルスが餅に付いたとみている。【鮎川耕史】

【関連ニュース】
新春餅つき:5カ国の留学生24人参加 福岡の西南学院大
雑記帳:日本一大きな鏡餅…千葉・九十九里の海岸
熱田神宮:400キロの鏡餅を奉納
臼作り:今がピーク 長野・安曇野
すくすくレシピ:第238回 「もちのショウガ焼き」

「小沢氏はきちんと説明を」=議員逮捕に驚く通行人(時事通信)
【元厚生次官ら連続殺傷】論告要旨(下) 「極悪非道で一分の同情の余地もない」(産経新聞)
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌(産経新聞)
最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
<安保改定50周年>日本防衛は揺るぎない…米大統領が声明(毎日新聞)

鳩山首相、イバラの道 責任論は必至(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相が、民主党の小沢一郎幹事長の続投を認めた。昨年末には、自らの資金管理団体を舞台とする偽装献金問題で、元公設秘書らが起訴。年明けには党幹事長の資金管理団体の土地購入疑惑が、現職の衆院議員の逮捕にまで発展する事態となったが、首相はあくまで小沢氏と命運をともにする決意のようだ。ただ、野党時代に政権与党の「政治をカネ」の問題を追及してきた民主党が、まさに同じ問題を抱えた形で、首相自身の責任論が高まるのは必至だ。

  ■フォト 余裕の表情? おしぼりで顔をふく小沢幹事長

 小沢氏の資金管理団体の事務所が東京地検特捜部の家宅捜索を受ける事態になっても、首相は「捜査がこのような状況になっている状況の中で、ご本人が申し上げることには、当然限定がある」などと繰り返し、疑惑に対する説明を拒む小沢氏をかばい続けた。

 15日夕の段階でも、首相は「色々、こういった(政治とカネをめぐる問題を抱える)状況がありながら、(有権者は衆院選で民主党を)選んでいただいた」と強調。18日召集の臨時国会でも、民意という“免罪符”を背景に、野党側の追及をかわせると計算しているようだ。

 ただ、小沢氏側近の石川知裕容疑者が15日深夜に逮捕されると、さすがに首相にも動揺が走った。16日朝の記者団の問いかけにも応じず、予定された裏千家の「初釜」の出席も見送り、首相公邸で小沢氏と差し向かいの会談に臨んだ。

 首相と小沢氏は平成15年の民主党と旧自由党との合併以降、一貫して政治行動を共にしてきた。両党の合併の際には、混乱の責任をとって鳩山氏が党代表を辞任。昨年6月に小沢氏が「政治とカネ」の問題で党代表を辞任すると、鳩山氏が小沢氏の後押しも受けて後継代表に就任した。昨年8月の衆院選で歴史的な政権交代を実現するまで、二人はまさに二人三脚で歩んできた。

 今夏の参院選に向けても、首相は「小沢幹事長を中心に勝利を目指す」と繰り返している。だが、小沢氏の問題をめぐる捜査は今後も進む。首相はイバラの道を選んだ。

【関連記事】
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行
石川容疑者、犯意認める 「後任秘書に虚偽記載指示」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
■総力特集「それでも小沢一郎」

<居酒屋発砲>大阪市職員の杉浦容疑者、斎場で火葬など担当(毎日新聞)
法制局長官、通常国会冒頭から答弁禁止 官房長官(産経新聞)
外国人参政権「絶対反対」=永住するなら国籍取得を-石原都知事(時事通信)
平城宮跡で火災、建物被害なし=草地600平方メートル-奈良(時事通信)
「うるさい、しゃべることない!」捜査にいらだつ小沢氏側近(産経新聞)

悪天候 強風で電線切れ 3万3000戸が停電 新潟県内(毎日新聞)

 新潟県内では強風で電線が切れるなどし、最大約3万3000戸が停電。夜になっても新潟市などを中心に約1万4000戸で停電が続いた。上越新幹線も浦佐-燕三条間で午前11時15分ごろに停電し、上り線が約2時間10分にわたって運転を見合わせ、上下7本が運休した。

 長岡市では午後7時までの8時間に新たに26センチの雪が降り、積雪53センチ。魚沼市入広瀬では午後6時に積雪200センチに達した。【塚本恒】

【関連ニュース】
JR東:新幹線が停電で大幅遅れ…東京駅に車両ホテル
山形・東北新幹線:一部運休、つばさ号の電気機器故障で
痴漢対策:埼京線の電車内に防犯カメラ 28日から設置
作業員死亡:鉄製機材が落下 板橋の工事現場
東北新幹線:福島県内で緊急停止 乗客550人に影響

松下氏が自民党入り(産経新聞)
<共産党>党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ(毎日新聞)
<父親>「妻に必要とされている」たった2割(毎日新聞)
日航の更生法申請日を確定へ=19日軸に-前原国交相と首相が会談(時事通信)
【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)

人事院事務総長に吉田氏=給与局長は尾西氏(時事通信)

 江利川毅人事院総裁は15日までに、出合均事務総長の勇退を認め、後任に吉田耕三給与局長を昇格させる人事を内定した。給与局長には尾西雅博人材局長を起用する。18日付で発令する予定。 

【関連ニュース】
スーダン・和田氏、イエメン・難波氏=10カ国の大使決定
法制局長官を補佐人から除外=「政治家が答弁」
1次試験は5月2日=来年度国家公務員I種
地方から懸念の声=直接交渉で労使対立も
管理職除外のケースも=協約締結権付与で報告書

B&G財団 水難事故撲滅 ノウハウ学ぶ(産経新聞)
<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
<高校生デザイン賞>「銀の卵」賞など決まる(毎日新聞)
事情聴取「渦中」も…やっぱり選挙 小沢氏、都議補選の協力要請(産経新聞)
<ハラソ祭り>おしろいの男、クジラ打ち再現…三重・尾鷲(毎日新聞)

過酸化水素水のポリ容器、ビルから落下(読売新聞)

 13日午前10時30分頃、東京都台東区台東4の警視庁上野署御徒町交番に女性(56)が「ビルからポリ容器が落ちてきた」と届け出た。

 同署幹部によると、同区上野5の、3階建てビル最上階の物置の屋根に置いてあった過酸化水素水約20キロ分入りのポリ容器が強風で十数メートル下の道路上に落下していた。落下でこぼれ出た液体が男女3人にかかるなどしたという。

 ポリ容器は台車に載せられていたといい、同署でビルの所有者などから詳しく事情を聞いている。

quruli_nishiogiのブログ
最近の秘書事情
クレジットカード現金化 比較
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

自民・小野前議員が離党へ(時事通信)

 自民党の小野次郎前衆院議員(56)は9日、山梨県南アルプス市で記者団に離党する意向を明らかにした。12日に離党届を出す考えだ。
 小野氏は2009年8月の衆院選山梨3区から出馬したが、落選。その後、自民党の同区支部長に再任されなかったことから、離党を決意した。国政復帰に意欲を示しているが、今後は「全く白紙」としている。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

さだおのブログ
アムハラ語を読めるようになるために
現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

労組幹部宅が「事務所」=議員会館費用を負担-川端文科相の政治団体(時事通信)

 川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)の政治団体「達友会」が、川端氏の出身母体である労働組合の幹部らの自宅を「主たる事務所の所在地」として届け出ていたことが12日、分かった。同会は2008年までの3年間だけで事務所経費として845万円を支出し、多くは議員会館(東京都千代田区)での費用に充てていた。
 川端氏の地元事務所(大津市)の説明では、達友会は1986年設立。代表者に東レ労働組合の歴代の東京支部長が、会計責任者に公設、私設秘書が就き、これまで各6、7人程度が務めた。 

ともだちこれくしょん
刑部課長
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬情報
クレジットカード現金化 即日

消費税、自由闊達に議論=社会保障とセットで-仙谷・新戦略相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は7日、消費税増税について「(年金、医療、子育てなど)社会保障政策との兼ね合いで総合的に考えなければならない」と強調した。議論のタイミングについては「いつの段階でも自由闊達(かったつ)に議論しなければならない」と述べ、国政選挙前に議論を避ける必要はないとの認識を示した。国家戦略担当相兼務の辞令交付後に首相官邸で記者団に語った。 

はなまるこの2010年
下北沢ナビゲーター
債務整理・自己破産
競馬情報
現金化口コミ

<シー・シェパード>衝突海域で矢を回収 水産庁(毎日新聞)

 反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル(AG)号」と日本の捕鯨船が南極海で衝突した問題で、水産庁が漂流中のAG号の近くで船の備品などとともに4本の矢を回収していたことが分かった。ボーガン(洋弓銃)の矢とみられる。大破したAG号はシー・シェパードの別の船にえい航されていたが、ロープが切れて漂流し油のようなものの流出が確認されている。

【関連ニュース】
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を

花吹雪
まつおのブログ
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

土浦8人殺傷、金川被告の死刑が確定(産経新聞)

 茨城県土浦市で平成20年3月、9人を殺傷して殺人罪などに問われた金川真大被告(26)の死刑判決が5日午前0時、控訴期限を迎え、死刑が確定した。

 水戸地裁は昨年12月18日、金川被告に死刑を言い渡し、弁護側は即日控訴。金川被告は同月28日午前、水戸拘置支所に書面で控訴取り下げ書を提出、同地裁が受理した。

 刑事訴訟法によると、上訴(控訴)を取り下げた被告は再び上訴できない。

 判決によると、金川被告は平成20年3月19日午前、同市中村南の無職、三浦芳一さん=当時(72)=方に侵入し、玄関付近にいた三浦さんを文化包丁で刺殺。指名手配中の同23日午前には、JR荒川沖駅構内などで、文化包丁などを振り回し、阿見町うずら野、会社員、山上高広さん=当時(27)=を刺殺、警戒中の警察官ら7人に重軽傷を負わせた。

【関連記事】
判決要旨「死刑を回避すべき事情、見いだせない」
「当然死刑」土浦殺傷公判で被告父が異例発言
筆談で会話する家族…被告のTシャツには「妨害」の文字
「死刑になりたかった」金川被告が心境語る 土浦8人殺傷事件
秋葉原通り魔の素顔…ロリコン、スピード狂 携帯片手に2ちゃん書き込み「2Dしか興味ない」

さかきのブログ
美容師のお仕事
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化

<架空絵画契約>名古屋の画廊社員 顧客21人4千万円被害(毎日新聞)

 名古屋市東区の絵画販売会社「ニホン画廊」の顧客が、画廊社員の持ちかけた架空の絵画購入契約を結ぶなどした後、クレジット契約の債務を負う被害が相次いでいることが8日、分かった。被害対策弁護団が明らかにした。弁護団が把握している被害者は21人、被害額は4000万円に及ぶ。弁護団は他にも被害者がいるものとみて、14日に電話相談窓口を開く。

 弁護団によると、絵画購入後にキャンセルを申し出た客に対し、同社社員が「実績を作りたいので、架空契約を結んでほしい。支払いは当社が行う」ともちかけた。当初は客に金が振り込まれていたが次第になくなり債務が残った。同種の被害は22契約あるという。他にも一時的に預けた現金が返金されないケースなど、16契約の被害があるという。

 池田勝光社長(59)は「クレジット会社とは顧客への請求をやめるよう交渉している」と話している。相談窓口では、計16人の弁護士が14日午前10時から午後4時まで対応する。番号は052・223・2355。【山口知】

i2mrd4o7のブログ
西野憲一のブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化

首相、通常国会での政治資金規正法改正に否定的(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日午前、自らの偽装献金事件や小沢一郎民主党幹事長をめぐる政治資金疑惑を受け、18日召集予定の通常国会に政治献金の規制強化のため政治資金規正法改正案を提出する可能性について「今のところ(民主党側は)考えていないのではないかと思うが、党とよく調整をする必要はある」と述べ、否定的な見解を示した。首相公邸前で記者団に語った。

 また、首相は「予算をできるだけ早く成立させ、国民の命を守るため突っ走っていくことが一番、国民の信頼を高めることになる」とし、通常国会では平成21年度第2次補正予算案、22年度予算案の成立を最優先にすることを強調した。

【関連記事】
76%「鳩山さん、やっぱり納得できません」
やっぱりおかしいよ…すべて周りのせい、首相に疑問の声
「周りが面倒見てくれる」 首相偽装献金 元公設秘書を在宅起訴
鳩山首相の献金偽装、小口献金が隠れみの 1億7717万円の大半
“脱税マネー”を隠蔽…重い鳩山首相の道義的責任

田舎で働くピアノ講師の日記
2010年スリーステップス
出会いランキング
自己破産
ネイルサロン

「新年祝賀の儀」両陛下に皇族方らあいさつ(読売新聞)

 天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日午前、皇居・宮殿で行われた。

 両陛下は皇太子ご夫妻はじめ皇族方からあいさつを受けた後、鳩山首相や閣僚、衆参両院議長ら、最高裁長官、認証官や知事らの順に皇族方と一緒に祝賀を受けられた。天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられた。

 午後は駐日大使夫妻ら外交使節団からあいさつを受けられる。

boqtfvujbjのブログ
武蔵家
競馬情報
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
プロフィール

ほしはちろうさん

Author:ほしはちろうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。